ユッカが2本花茎をのばして咲き始めた。2021年06月15日 16時03分24秒

ユッカが咲き始めた。
大株のユッカに今年も花が咲き始めた。芝生の庭のなかに花茎がニョキニョキとでて花をつけている様は何か面白い。昨年は5本くらい花茎が出ていたが、今年は2本で、なにかわけがあるのかも。

ドクトルジャメインが咲いている。2021年05月15日 21時41分59秒

ドクトルジャメインが咲く。
居間の窓辺にある、ドクトルジャメインがバラの枝に列をなして咲いてきた。 深紅のいろあいで、かなり好みだ。ただ、切って、花瓶にさすとあまりもたないので、残念。

ピンクのシャクヤクが咲いて綺麗。2021年05月12日 20時54分30秒

ピンクの芍薬がきれい。
庭の草花、バラも次々に咲きだしてきた。 ピンクの芍薬も咲きだして綺麗。白の芍薬も開花始めた。花壇では、ジキタリスや、ルピナス、ポテンティラ、スカピオサ、がさき、紫蘭も今はきれいだ。バラも、 ドクトルジャメイン、メリーローズ、ソンブレイユなどさいている。これからもさらに庭が華やいでいくだろう。

5月4日の花壇の様子2021年05月04日 20時58分17秒

花壇の様子
花壇では、ジャーマンアイリス、ジキタリス、デルフィニウムが咲き、バラも、ロサオドラータ、パレードが咲き始めた。また多くのバラが、花つぼみを膨らませてきて、これから開くのが楽しみだ。 畑では、玉ねぎ、ジャガイモは茂っている。また、昨日には、夏野菜の植え付けをした。例年のように、トマト、ナス、ズッキーニ、万願寺とうがらし。このあと、玉ねぎの収穫のあとに、サツマイモを植える予定。

連休前の庭 ジャーマンアイリスが咲き始めた2021年04月29日 11時25分15秒

咲き始めたジャーマンアイリス
コロナ禍で、閉じこもり生活をしている中でも春は進み庭は緑と花が増えてきた。チューリップは終わったが、やぐるまそうとか、オダマキとか、ジキタリス、キンセンカ、ポテンティラなどで花壇が咲いている。このところ、ジャーマンアイリス 白、紫が開き始めて、花壇があかるくなった。 バラは、花つぼみを出してきたが、例年の一番バラのロサオドラータは咲き始めた。今年は、多少早いのかも。