赤玉葱を収穫2022年06月04日 06時19分28秒

収穫した赤玉葱
今年も、赤玉葱を収穫できた。先だって、黄色の玉葱も収穫しているので、物置前の玉葱干し場がいっぱいになってしまった、まだ、黄色玉葱のこれから収穫する分があるので、赤玉葱をご近所に分けて、干し場の場所開けしておこう。

畑に畝をつくり、マルチングをはった。2021年06月23日 14時05分12秒

畑に畝をつくり、マルチングをはった。
玉葱と、ジャガイモを収穫したあとの畑を、次の、野菜の植え込みにそなえて、というか、雑草が生えるのを抑えるために、耕運機をかけて、耕し、畝作りをして、マルチングをはった。梅雨の合間の、晴れた日を見計らって一気にやってしまったが、いやあ、疲れました。次に植える野菜は、夏野菜の、2次分以外は、当分予定ないので、マルチのところは、開けたままにしておくわけ。とにかく疲れた。いつまで、このような、畑仕事ができるか、疑問であるが。

黄色玉葱を収穫した。2021年06月19日 11時59分24秒

収穫した、黄色玉葱
明日から、天気がくずれそうだというので、玉ねぎを収穫した。まだ、倒伏が半分くらいで若干早いかもしれないが、天気が良いうちに収穫したもの。玉ねぎの種類なのか、出来が良かったのか、ソフトボールくらいの球形のタマネギが収穫できた。以前に収穫した、赤玉葱もまだほとんど食べてないので、この黄色玉葱を食べるのはまだ先になろう。また、塩原さん、安藤さん、吉田さんに食べるのを手伝ってもらうしかない。いま、ズッキーニ も毎日収穫できて、冷蔵庫に並べてあるが、こちらも何とかしないといけない。

ジャガイモを収穫2021年06月15日 16時12分04秒

収穫したジャガイモの1バスケット分
今年3度目のジャガイモの収穫をした。ジャガイモの葉の枯れ具合から、収穫をしているわけで、初めは、メークイーンを、次も、メークーインで、今回が男爵イモである。いずれも、芽欠きもせず、土寄せもいい加減にして放置しておいたので、出来は、悪く、小芋ばっかりになってしまったが、それでも、メークイーンは黒いバスケットに4箱、男爵は、黒いバスケットに、2箱の収穫で、これからの消費の方法が思いやられる。ただ、小芋は、そのままの形で、皮はむくが煮っころがしにして食べると、おいしい。また、マッシュポテトにして、朝食の食べるのも、おいしい。また、ご近所にあげたくても、農家さんで、そちらから、この間は、きたあかりのジャガイモをいただいたりしているので、まあ、最後は、芽が出てしまったら、捨てればよいのだと割り切っていきましょうか。写真は、メークイーンのジャガイモの、1バスケット分の写真、写真がぼけてしまってるが。

赤玉葱を収穫2021年06月06日 07時41分33秒

収穫した赤玉葱
雨の合間の晴れ日となったので、倒伏していた、赤玉葱を収穫した。50本のなえを植えたので、45個立派な玉葱を収穫できたので、良かった。 黄色の普通玉葱も、植えたのだが、こちらはまだ倒伏せずかなり遅れているようだ。軒下につるすように、ひもで縛った状態のものを写真に撮った。