大震災でモミの木が枯れた?2011年04月08日 17時16分29秒

このブログもずいぶんサボッテいたもので、前回の記述から、ほぼ1年もたってしまった。3月11日の東日本大震災の余震がまだ、毎日のように続いているが、あの地震にはおどろいた。地震の時は、庭仕事をしていて、外にいたので、幸い無事ではあったが、家屋の壁には、ひびが入り、又、室内の食器棚のとびらがあいて、中の食器が投げ出されて粉々になる被害があったが、今日になって、玄関脇のモミの木を見てみると、何か葉が茶色になっており、枯れつつある事に気づいた。時期的に見て、地震で、根がゆさぶられて、切れて、木が枯れ始めたのではないかといぶかっている。このモミの木は、10年前に家を建てたときにも、結構大きな木であったが、その後成長して、背丈は10mくらいに育って、我が家の目印にもなっていた。このままにしておくわけにもいかないので、切り倒して撤去する段取りを思案している。
モミの木が枯れた



コメント

_ 中島友子 ― 2011年04月10日 19時33分52秒

なかなかブログが更新されないので、この時節柄心配しておりました。
被害もいろいろおありでしたね。ご無事でなによりです。
モミの木は・・残りませんか・・。呆然とするほどの大災害。あちこち余震が続くうえ、いまだに解決されない原発・・。
それでも春は来ましたね。お庭の花がきれいに咲いていますね。
頑張って咲いている花を眺めにうかがいたいのですが、ご無理のないように。

_ ローンテラス ― 2011年04月13日 19時21分31秒

今日、このモミの木の撤去作業を始めました。殆ど、枯れていましたので、残りませんでした。まず、途中までの、枝を払い、地上6mくらいのところで、幹を切断して、上部を撤去したところまでで、明日以降に、根を堀起こす大作業があり、すっかり撤去するには、3日くらいかかるでしょう。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://lawnterrace.asablo.jp/blog/2011/04/08/5783962/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。